chrysalisysのリハビリミュージック

好きな音楽について語ったり弾いたりします

【アンディーメンテ】スターダンスの曲(原曲比較)

youtu.be

これはアンディーメンテのスターダンスというフリーゲームの戦闘曲「威風対決」という曲を演奏した動画です。

原曲は↓の1曲名です。ニコ動のコメントを見ても好きな人が多いようです。

www.nicovideo.jp

 

がんばって再現したんですけど、比較するとストリングスの音が短く切り過ぎで、改善の余地ありですね。。

 

youtu.be

これは同じくスターダンスから「荒野」「戦士たちの黄昏」を演奏した動画です。原曲は上のニコ動の3曲めと2曲めです。ちょっと他にはないような独特な曲ばかりですよね。荒野は風の音を重ねてみたい。

 

youtu.be

これは「雪原に佇んで」という曲です。かなりトリッキーな展開で音を拾うのに苦労しました。。

 

原曲はネット上で見つけられなかったので、たろきちさんのプレイ動画を貼っておきます。14:37から流れます。イベントの冒頭からゲームの雰囲気も感じていただければと思います。

youtu.be

カンフーの初登場シーンですね。このカンフーが後に・・・

 

 

youtu.be

「裏切りのカンフー」という曲。裏切るんですねー。この曲はゲーム内では本当にちょっとしか流れません。ボサノヴァ調のアンニュイな雰囲気がツボで、がんばってコピーしました。

 

こちらも原曲はプレイ動画から。といっても音がかなり小さい上、MIDI音源の違いでサントラとは音が異なります(上の演奏はサントラからコピーしています)。28:50から。

youtu.be

 

 

最後は「素晴らしき女性アマンディーヌ」という曲です。

youtu.be

アマンディーヌはスターダンスのお母さんです。この人は子供を不幸にするタイプの親という感じで、あまり良いイメージがありません(笑)。最後までちゃんとプレイはしたんですけど、その印象は拭えなかったなー。。

 

原曲はニコニコ動画にありました。1曲めです。

www.nicovideo.jp

 

この曲ピアノなんですけど左手のバッキングと右手のメロディが同じオクターブで鳴っていて、普通のピアノ1台では弾けないやつです。

 

スターダンスの曲は最初にツイッターで投稿した「威風対決」をアンディーメンテの公式アカウントがリツイートしてくださり、これまで経験したことがないようなたくさんの「いいね!」やリツイートがついて、たくさんの人に聴いてもらえた嬉しさとそもそも無断で下手くそな演奏をアップしてしまったという申し訳なさで激しく動揺してしまいました。

(その後、アンディーメンテ公式のじすさんに連絡を取りYouTubeツイッターへのアップロードの許可をいただきました。快く許可してくださったじすさんに感謝です。)

 

 

 

他にも「アケローンの丘」「夕暮れのステファニア」等いい曲がたくさんあるのでまた挑戦してみたいです。