chrysalisysのリハビリミュージック

好きな音楽について語ったり弾いたりします

弾きたいと思った曲はだいたい何でも弾ける

コロナで在宅勤務が増えて、ちょうど子育ての一番大変な時期を超えたこともあって、ピアノを再開した。ほぼ10年ぶりくらいだと思う。最初の頃は本当に指が動かなくて絶望したけど、昔取った杵柄というのか、少し弾いているうちに感覚は戻ってきた。

といっても習うとか、バンドとかのお披露目の場があるわけでもなく、単に弾きたいと思った曲を弾くだけ。再開してわかったことは、今なら弾きたいと思った曲はだいたい何でも弾けてしまうということだった。

YouTubeがあれば、キーの変わらない低速再生で音が拾えるし、iPhoneのアプリで簡単に多重録音だってできる。
それに、弾きたいと思える曲が実はそんなになかった(悲しいことに)。ラ・カンパネラを弾きたいとは思わないし、なんなら12ページもあるようなベートーベンのピアノソナタを弾きたいとも思わない。そんな情熱は消えてしまった。

うまく弾きたいという気持ちはもちろんあるけど、上手になりたいという気持ちからは解放されて(若い頃は結構それに悩まされて、上手くなれないならやっている意味がないと思って結局練習を続けられないでいたりした)、何となく、等身大でピアノを楽しめるようになった気がする。

YouTubeであまり誰も弾いていない曲を弾くのが好きだ。以下は「女神転生外伝 ラストバイブル2」という、子供の頃にプレイした(少しマイナーな)ゲームの曲だけど、今のところ他に弾いている人見たことがない。でも覚えている人はちらほらいるようで、たまに「いいね」を貰えたりする。演奏に対するというより、「それいい曲だよね」という同意としての「いいね」のようで、嬉しかったりする。

youtu.beそんなわけで、演奏を投稿すると、不思議と文章も書きたいという気持ちが少し湧いてきたので、ブログも再開してみることにした。

演奏動画を挟みながら、僕は今こんな風に生きています、という軽い近況報告のつもりで綴っていこうと思うので、よろしくお願いします。