chrysalisysのリハビリミュージック

好きな音楽について語ったり弾いたりします

とりあえずやってみた

引き続きFF6/ティナのテーマを練習しています。いろいろ不十分ですが、「とりあえずやってみて、あとで整える」の精神でとりあえず全部の楽器を入れてみました。構成楽器は、パンフルート、ウッドベース、スネアドラム、バンジョー、ストリングス、ウッドシ…

FF6/ティナのテーマ の「なんか違う…」が解消した話

www.youtube.com 前の記事に書いたとおり、FF6の音楽で僕はティナのテーマが好きなんです。崩壊前のフィールドで流れる曲。切なくも壮大な広がりを感じさせるまさにフィールドにぴったりの曲で、数あるRPGのフィールド曲の中でも一番好きな曲かもしれません…

FF6の好きな曲

youtu.be ファイナル・ファンタジー6の名曲ボスバトル「決戦」を弾いてみました。たくさんの名演がアップロードされているので自分で弾くのはちょっと気が引けたのですが。人間いつか死ぬので後悔のないように、弾きたい曲は弾いとこう。 www.youtube.com こ…

ピアノについて

僕はピアノのことを大道芸のようなものだと思っています。ピアノに限らず楽器はそういう側面があると思うのですが、特にピアノはメロディと和音とリズムを一人で鳴らすという、まあ常軌を逸した、人間業とは言い難いことをやってのけるという点でまさにチン…

ドラクエ5の「愛の旋律」をビル・エヴァンス "From Left To Right"風に弾いてみたい その2

#リハビリピアノ ドラクエ5 愛の旋律、from left to right風に。やっとコードを拾えました。 pic.twitter.com/znZQHe48SG — リハビリピアノ (@rehabilipiano) 2023年11月23日 前回の動画から10日くらいですがようやくコードを覚えて、左手のバッキングのつけ…

コードのこと

今までまともにコードの勉強をしてこなかったので、メロディに合わせて適当に和音を弾いて探していたのですが、「愛の旋律」くらいになるとさすがに探しきれなくなって少しコードのことを勉強しました。 もともと7th(セブンス)の仲間とdim(ディミニッシュ…

ドラクエ5の「愛の旋律」をビル・エヴァンス "From Left To Right"風に弾いてみたい

www.youtube.com この曲はドラクエ5の結婚前夜に流れる「愛の旋律」という曲です。ビアンカとフローラのどちらを選択するかを迫られ、決めきれずに真夜中に目が覚めた主人公が街中を散歩するシーンで流れます。ビアンカが小屋にいて窓の外を眺めていて、そ…

DELTARUNE / Hip Shop

www.youtube.comデルタルーンの Hip Shop という曲が好き過ぎて繰り返し聴いている。タイトルの通りこのふざけた男が店番をするお店で流れる曲で、ストーリー的には重要ではないんだけど、こういうなんでもない場面で突然良曲が流れて持っていかれてしまうの…

UNDERTALEの好きな曲(3曲)

今更ですが最近UNDERTALEにどっぷりハマって、関連のコンテンツを漁ってばかりいました。そうこうするうちにインフルに掛かってしまいしばらく寝込んでいたのですが、ようやく快癒して療養中寝溜めした効果か妙に体が元気でハイになった勢いでこのエントリを…

chrysalisys

youtu.be お久しぶりの更新です。特にブログのネタがないので、自作曲と共に自分の人生について少し書いてみようと思います。20代前半の頃、僕はインターネットでMIDIflickという作曲ソフトに出会い、いくつかの曲を作りました。この曲はそのうちの1つで…

くにおくんシリーズの曲(原曲比較)

気がつけば3ヶ月もブログを更新してなかった。短くても何かしら書くようにしていきたい。これもずっと弾きたかった曲なんですけど、ファミコンのくにおくんシリーズの曲を最近練習しています。 youtu.be 原曲はもっとドラムがバカスカ鳴っていて迫力がある…

【アンディーメンテ】スターダンスの曲(原曲比較)

youtu.be これはアンディーメンテのスターダンスというフリーゲームの戦闘曲「威風対決」という曲を演奏した動画です。 原曲は↓の1曲名です。ニコ動のコメントを見ても好きな人が多いようです。 www.nicovideo.jp がんばって再現したんですけど、比較すると…

この世に不変ということはない

www.youtube.com 若かりし頃にブラジル音楽を聴き漁り、衝撃を受けた曲、ミルトン・ナシメントとロー・ボルジェスの"Nada Cera Como Antes"。歌詞はポルトガル語なので分からないけど、エリス・レジーナが歌う英語詞のタイトルは"Nothing is gonna be like b…

ウタカタ

今やノスタルジーに浸るためだけにかつて好きだったゲーム音楽ばかり演奏している僕ですが、若かりし頃はなんとオリジナル曲でアルバムを作ったこともあるのです。それがこれ、「ウタカタ」。2011年、28歳のときの作品。 youtu.be CD-Rに焼いて友達に…

ぼっち・ざ・ろっくの劇中歌「あのバンド」がすごい

youtu.be 年末から年始にかけてほとんど鍵盤を触らず、昨年弾けるようになった曲たちもすっかり弾けなくなってしまった。 それはそうと、見るたびに目頭が熱くなる動画が僕にはいくつかあるのですが、そのリストに1つ新しく加わりました。ぼっち・ざ・ろっ…

音楽は誰かと一緒にやった方が断然楽しい

youtu.be phaさんがバンドを始めたということで注目していたエリーツがドロップした衝撃的名曲。なんだこの完成度の高さは。メンバーの皆さんが40代であり、Dragon Ashを引用しているところとか、世代すぎて突き刺さる。 僕も昔バンドを組んでいた時期があっ…

弾きたいと思った曲はだいたい何でも弾ける

コロナで在宅勤務が増えて、ちょうど子育ての一番大変な時期を超えたこともあって、ピアノを再開した。ほぼ10年ぶりくらいだと思う。最初の頃は本当に指が動かなくて絶望したけど、昔取った杵柄というのか、少し弾いているうちに感覚は戻ってきた。 といっ…