chrysalisysのリハビリミュージック

好きな音楽について語ったり弾いたりします

この世に不変ということはない

www.youtube.com

若かりし頃にブラジル音楽を聴き漁り、衝撃を受けた曲、ミルトン・ナシメントロー・ボルジェスの"Nada Cera Como Antes"。歌詞はポルトガル語なので分からないけど、エリス・レジーナが歌う英語詞のタイトルは"Nothing is gonna be like before"とつけられている。この世に不変ということはない、という方丈記のようなことを歌っているのかもしれない。

それまで知っていたどんな曲とも違っていて、特に1:19〜のコーラスから間奏の部分がたまらなく好きで、繰り返し聴いた。どんなコードになっているのか不思議で、いつか弾いてみたいと思っていた。数年前にインターネットでコード譜を見つけて弾いたものをYouTubeに上げている。この曲は殆ど日本では注目されていないので、いつか日本語に訳してバンドで演奏してみたい曲の1つだ。バンドを組みたいという気持ちがあるうちに組んでおくべきなのかもしれない。この世に不変のものは何一つないのだから。

 

www.youtube.com