chrysalisysのリハビリミュージック

好きな音楽について語ったり弾いたりします

ドラクエ5の「愛の旋律」をビル・エヴァンス "From Left To Right"風に弾いてみたい

www.youtube.com

この曲はドラクエ5の結婚前夜に流れる「愛の旋律」という曲です。ビアンカとフローラのどちらを選択するかを迫られ、決めきれずに真夜中に目が覚めた主人公が街中を散歩するシーンで流れます。ビアンカが小屋にいて窓の外を眺めていて、そこに主人公が話しかけにいくのですが、当時中学生だった僕にはやたらとエロい曲に聴こえたものです。笑

 

この曲のピアノ演奏動画をいくつか見ているうちに、ふとエヴァンスの"From Left To Right"というアルバムと同じ楽器編成で演奏したら良い感じになるんじゃないかなと思いました。

www.youtube.com

"From Left To Right"はジャケットの通り、エヴァンスがエレピ(フェンダーローズ)とピアノの2つの鍵盤を並べて演奏した異色の作品で、ストリングスなんかもがっつり入っています。この曲"What Are You Doing The Rest Of Your Life?"、「愛の旋律」に少し雰囲気が似てませんか。。

これをちょっと練習してみようと思います。

僕が使っているキーボードはスプリットという機能があって、鍵盤の任意の場所で音色を左右分けることができます。さらに、キーの設定もそれぞれ可能なので、右手側(エレピ)のキーを1オクターブ下げて、左手側(ピアノ)のキーを1オクターブ上げることで、エヴァンスのように鍵盤を2台並べなくても弾くことができてしまいます。今時なんでもできちゃうんですね。

これは練習中動画です。まだコードすらまともに拾えてないですが、 "From Left To Right"の雰囲気が出てませんか。。