chrysalisysのリハビリミュージック

好きな音楽について語ったり弾いたりします

UNDERTALEの好きな曲(3曲)

今更ですが最近UNDERTALEにどっぷりハマって、関連のコンテンツを漁ってばかりいました。そうこうするうちにインフルに掛かってしまいしばらく寝込んでいたのですが、ようやく快癒して療養中寝溜めした効果か妙に体が元気でハイになった勢いでこのエントリを書いている次第です。

いやーUNDERTALE、マジで面白かったです。やってない人は是非やってみてください。ゲームの世界にここまでどっぷりと浸かる体験をしたのはいつぶりだろう。MINECRAFT振りの衝撃でした。

しかし世の中には知ろうとしなければ知らないままのスゴいコンテンツがたくさんあるんでしょうね。面白いゲームや映画、アクティビティ。知らずにいても特には困らないけど、なるべくなら触れたいものです。

UNDERTALEは世界観が優しい。優しいだけじゃないんだけど、優しい世界に浸かっていたければそのまま過ごすことができる。僕は20代の頃に「幸せとは、心の平穏である」という悟りの境地に達しました。どうして誰もがその次(Gルート)を欲しがるんだろう?

年齢を重ねるにつれ音楽というものを物語の付随なしでは楽しめなくなってきた僕にとって、UNDERTALEの音楽は控えめに言って最高でした。とくにお気に入りの曲は、"It's Raining Somewhere Else(今日もどこかで雨が降る)"。

www.youtube.com

ネタバレにつながる具体的な話は書かないほうがいいと思うので避けますが、この曲、ゲームの中ではほんの少ししか流れないんですよね。1イベントのみ。正確には他でも流れる場所もあるみたいですけど、僕は1回しか聴いてません。UNDERTALEはこの曲だけじゃなくてそういうピンポイントにしか使われない曲が結構あって、どれだけ妥協知らずなんだToby Fox。ベタベタなセブンスとディミニッシュコードで構成された曲なんですけど、これが僕のツボなんです。今練習してるので早く弾けるようになりたい。

次は"Snowy(雪景色)"。マザー・シリーズの「スノーマン」や、スターダンスの「雪原で佇んで」など、雪国で流れる曲に名曲が多いのは何故でしょう。

www.youtube.com

最後は、"ruins(遺跡)"。どこか懐かしい感じのサウンド聖剣伝説2っぽいのかな。

www.youtube.com

個人的にこの曲が流れる場面で発生するイベントが全般的に好きなんですよね。音楽も1:00辺りからふわっと長調になるところが優しくて好き。

他にも良い曲がたくさん、というか良い曲しかないんですけど、1時過ぎる前に寝ないとまずいので今日はここまでにします。

皆さん、UNDERTALE、もうやった?やってない人は是非やってみてね!
僕はこれから続編のDELTATUNEをやろうと思います。