chrysalisysのリハビリミュージック

好きな音楽について語ったり弾いたりします

くにおくんシリーズの曲(原曲比較)

気がつけば3ヶ月もブログを更新してなかった。短くても何かしら書くようにしていきたい。これもずっと弾きたかった曲なんですけど、ファミコンくにおくんシリーズの曲を最近練習しています。

youtu.be

原曲はもっとドラムがバカスカ鳴っていて迫力があるのですが、いかんせん一人なのでこれが限界です。誰か、ドラムやってくれ〜。いえ、やってくださいm(_ _ )m。

原曲はこちら↓

youtu.be

メトロノーム鳴らさずに弾いた割には結構リズムキープできたと思うんですがどうでしょう。

 

ダウンタウン熱血物語より、はせべの登場シーンとお店の曲。

youtu.be

なぜかこの動画の視聴回数が伸びているんですが、プレステでダウンタウン熱血物語SPが今年の10月に発売するらしく、そのトレーラー動画の発表とたまたま重なったからと睨んでいる。(評価は低い。というか、無い)

原曲はこちら↓。

_

youtu.be

はせべの曲は原曲の方がかなりテンポ速かったですね。ファミコンの曲って、思ったより速いことが多い。

 

youtu.be

お店は無理やり原曲BPMを目指したけどやっぱり無理があって、最後ボロボロになりました。

 

なぜこの選曲かといえば、くにおくんシリーズはかっこいい曲が多いけど、ギター映えする曲が大半なので、あまり鍵盤で弾くのに適した曲は少ないのです。ダウンタウン熱血物語の「メインテーマ」ドッジボールの「対抗試合」など、超かっこいいけどサウンドがいかにもギターって感じで鍵盤では弾きづらい上、ギターで弾いてみた動画が結構上がってるんですよね。

 

僕はファミコンの名作をリアルタイムで買ってもらえなかったので、友達の家で友達がプレイしているのをただ眺めている切ない記憶とともに覚えている曲たちです。